• ホーム
  • 今年度の保健事業の概要

今年度の保健事業の概要

ジブラルタ健康保険組合では、本来の健康保険にかかわる基幹事業に加え、事業主と協力し、被保険者とその被扶養者のみなさまの健康を支えるため、様々な保健事業を展開しています。保健事業では、健康管理のための環境整備や情報発信、また生活習慣病の発症や重症化を予防するための事業、さらに運動習慣を身に付けてもらう様々な活動を行っており、みなさまの健康増進と健康寿命の延伸を図ることが目的です。

ここでは、2023年度に当健保組合が取り組む保健事業の概要についてご紹介します。
事業ごとにリンクを設定しておりますので、詳細をご確認いただき、ぜひご活用ください。

人間ドック等の健康診断

年度末35歳以上の被保険者・被扶養者を対象に、人間ドック等の健康診断に対する費用補助を行っています。受診する方法は、以下の3通りです。対象者であればどなたでも費用補助を受けて人間ドックなどを受診することができます。(休職中・産休中・育休中の方でも補助の対象です。)

  • ※当年度4月2日以降入社の在職被保険者は当健保組合の費用補助の対象外です。

詳しくはこちら

●受診方法

対象者 受診する方法
人間ドック 特定健康診査 けんぽ共同健診
検査項目が一番充実 けんぽ共同健診より
検査項目がさらに少ない
人間ドックより
検査項目が少ない
在職被保険者 対象外 対象外
在職被保険者の被扶養者
特例退職被保険者
特例退職被保険者の被扶養者
任意継続被保険者
任意継続被保険者の被扶養者
  • ※人間ドック・特定健康診査・けんぽ共同健診の基本検査項目は、こちらからご確認ください。
    在職被保険者は、特定健康診査・けんぽ共同健診の受診対象外です。

検査項目一覧表

    

●当健保組合補助金額

検査項目 当健保組合補助金額
基本検査 上限35,000円
(在職被保険者は事業主補助9,000円と併せて44,000円)
オプション検査 前立腺(PSA)検査 上限10,000円
子宮頸部細胞診検査 上限10,000円
乳房マンモグラフィ検査 上限10,000円
乳房超音波検査 上限10,000円
ピロリ菌検査 上限10,000円
LOX-index検査 上限15,000円
  • ※「LOX-index検査」は、動脈硬化の進行度を測ることで、脳梗塞や心筋梗塞のリスクを測定する血液検査です。
  • ※けんぽ共同健診の場合「LOX-index検査」は実施していないため、費用補助の対象外です。
    LOX-index検査の受診を希望される場合は、人間ドックを申し込み、基本検査と同時にLOX-index検査も受けてください。
  • ※オプション検査は、複数組み合わせた場合も、オプション検査ごとに費用補助を行います。
  • ※各オプション検査項目に対する費用補助は、人間ドック等の健診と同日に受診した場合に限ります。
  • ※人間ドック等の健診と同時に、補助対象とならないオプション検査(脳ドックなど)を受けた場合は、従来通り、補助対象とならないオプション検査については自己負担となりますのでご注意ください。

子宮頸がん郵送検診

子宮頸がんの早期発見・早期治療のために、ご自身で簡単にできる自己採取型の無料郵送検診を、年度に1回を上限としてご用意しています。20歳以上の女性の被保険者・被扶養者が対象で、一度の検査で「子宮頸部細胞診検査」と「HPV検査」両方の検査を受診することが出来ます。申し込みは当健保組合のホームページから行い、検体の提出や検査結果の通知はすべて郵送で行います。
詳しくはこちら

歯科健診

プロによる定期的なチェックを受けることで歯周病等を予防するために、年2回を上限として無料歯科健診をご用意しています。無料歯科健診は、当健保組合の業務委託先である歯科健診センターの提携歯科医院で受けることができます。無料歯科健診を利用した方には、「MY HEALTH WEB」のMYポイント1,000ポイントを差し上げます。

※MYポイントの詳細は、こちらからご確認ください。

詳しくはこちら

インフルエンザ予防接種補助金

当健保組合の被保険者・被扶養者に対して、インフルエンザ予防接種費用補助を行っています。10月~12月末まで(原則)に接種した方に対し、1人あたり3,000円を上限として費用を補助します。
詳しくはこちら

禁煙費用補助

禁煙外来を利用して禁煙に成功した場合は上限10,000円、禁煙補助薬を使って禁煙に成功した場合は上限5,000円の費用補助を行っています。
詳しくはこちら

健康年齢通知

あなたの身体は、実際の年齢より若い?それとも・・・?!
ご自身の健康状態を確認するツールとして、健康診断の結果をもとに、ご自身の身体が何歳相当なのか(=健康年齢)を判定し、改善アドバイスを添えてお知らせいたします。
詳しくはこちら

特定保健指導

健診結果から生活習慣の改善が必要と思われる方に「特定保健指導」を実施しています。保健師、管理栄養士による指導計画のもとに生活習慣改善を行い、効果が出ているかを評価します。対象の方にご案内をお送りしますので、ぜひご参加ください。
なお、特定保健指導を終了され、目標を達成された方に特典があります。
詳しくはこちら

重症化予防

健診結果から、糖尿病や高血圧症の疑いのある方、および治療を中断している方に、保健師や管理栄養士など専門職スタッフから治療の勧奨や生活習慣改善のためのアドバイスをさせていただくプログラムです。対象の方にご案内をお送りしますので、ぜひご参加ください。

無料相談サービス ・ ベストドクターズ・サービス

メンタルや健康について気軽にご利用いただける「無料相談サービス」と重篤な疾患に関する相談窓口「ベストドクターズ・サービス」をご用意しています。

〇無料相談サービス
フリーダイヤルで健康相談、メンタル相談、育児相談、介護相談などを受け付けるサービスです。下記電話番号へ直接お電話し、「ライフサポート倶楽部」の会員であることと、会員番号「0899C669 00010001」をお伝えください。
0120-988-356(24時間受付)
詳しくはこちら

〇ベストドクターズ・サービス(専門医・医療機関情報ご案内制度)
三大疾病などの重篤な疾患に対するセカンドオピニオンの取得や、最適な医師を紹介するサービスです。
0120-727-057(平日・土 10~21時)
詳しくはこちら

スポーツクラブ法人契約(ルネサンス・ライザップ)

当健保組合は、「スポーツクラブ ルネサンス」および「スポーツクラブ ライザップ」と法人契約を締結しています。お得な価格で利用することや特典を受けることなどができます。

詳しくはこちら

セミナー

スポーツジム「ルネサンス」のインストラクターによるセミナーを、「リモート」または「出張」で受講することができます。当健保組合ホームページにて申し込みを受け付けています。
また、食事や栄養等にフォーカスしたWEBセミナーの実施も行っています。

詳しくはこちら

スポーツ大会等参加によるMYポイントの付与

地方自治体や企業主催の「マラソン大会」や「水泳大会」等に参加された際に、「参加記録証(写)」を当健保組合に提出していただくと、「MY HEALTH WEB」のMYポイントを付与します。

※MYポイントの詳細は、こちらからご確認ください。

詳しくはこちら

ウォーキングキャンペーン

「MY HEALTH WEB」内のキャンペーンサイトに歩数を登録するイベントで、日常的な運動による健康づくりを目指します。一定の基準を達成された参加者には特典があります。年2回実施予定で、キャンペーン開催時には、当健保組合ホームページのニュース欄等でお知らせします。

当健保組合ホームページ上での情報提供

MY HEALTH WEB

健診結果の閲覧や各種申請などができます。またMYポイントを年間8,000ポイント以上貯めた方(該当者多数の場合は上位1,000名まで)には、QUOカード2,000円分を進呈します。

※MYポイントの詳細は、こちらからご確認ください。

MY HEALTH WEBログインはこちら

社会保険のしおり

各種社会保険の手続きや保健事業について理解を深めてもらうために、WEB上で情報提供を行っています。

詳しくはこちら

機関誌「I'm fine」の発行

年4回季節ごとにWEB上で発行しています。当健保組合の予算、各種保健事業等の案内を掲載しています。

詳しくはこちら

医療費や健康診断結果の分析

事業主各社と健康サポーターに対して、健康診断結果・医療費に関する情報を年次で提供しています。

詳しくはこちら