インフルエンザ予防接種費用補助

例年、当健保組合では、被保険者・被扶養者に対して、インフルエンザ予防接種費用補助を行っています。
10月~12月末までに接種した方に対し、1人あたり3,000円を上限として費用を補助します。
現在は申請期間対象外です。
2024年度のインフルエンザ予防接種費用補助に関する詳細は、2024年9月頃にお知らせします。

  • ※以下の内容は2023年度の内容です。

【2023年10月11日追記】

当初例年通り10月~12月の接種分に対しての費用補助を予定しておりましたが、2023年度は、早くからインフルエンザが流行し、10月より前に接種した方もいらっしゃる状況を考慮して、補助対象予防接種期間を以下の通り変更いたします。

  • 変更後の補助対象予防接種期間:2023年8月1日(火)から2023年12月31日(日)まで

※補助対象予防接種期間以外に変更はありません。

2023年度も例年と同じく、お一人につき、「3,000円を上限」に、インフルエンザ予防接種の費用補助を実施します。
すでに流行している地域もありますので、早めに予防接種を受けていただくことをお勧めします。

インフルエンザ予防接種の費用補助を受ける方法には、以下の通り3つの方法があります。

  • ①個人が、契約外医療機関でインフルエンザ予防接種を受け、個人が費用を負担するとき
    個人請求
  • ②事業所・所属部署・チーム等の集団が、契約外医療機関でインフルエンザ予防接種を受け、代表者が一括して費用を負担するとき
    事業所一括請求
  • ③直接契約医療機関でインフルエンザ予防接種を受ける場合
    直接契約医療機関  ※費用の立替はなく、補助金申請は不要です。

概要

費用補助の対象者

接種日時点で当健保組合の資格を有している被保険者・被扶養者

  • ※休職中・育休中などにかかわらず、接種日時点で当健保組合の資格を有している方全員が対象です。
  • ※接種日時点で年齢が75歳以上の方(後期高齢者医療制度の加入者)は、当健保組合の資格を有していないため、費用補助の対象とはなりませんので、ご注意ください
  • ※医療機関によって、接種可能な年齢制限を独自に設けている場合がありますので、個別にお問合せください。
申込方法 接種者(事業所等集団で受ける場合は代表者)等が、電話等で医療機関へ申し込む
健保補助金額 上限3,000円/一人 (通常、13歳未満の被扶養者で2回以上接種を受ける場合は、通算で3,000円が上限となります)
補助対象
予防接種期間
2023年8月1日(火)から2023年12月31日(日)までに接種した費用
補助金
申請期限
2024年1月31日(水)

【個人請求の場合】
申請データ・領収書データまたは領収書原本すべてが、2024年1月31日(水)までに、当健保組合または業務委託先㈱ユーキャンロジに到着していること
領収書原本を「郵送」で提出する場合は、余裕を持ってご申請をお願いいたします。

【事業所一括請求の場合】
必要書類すべてが、2024年1月31日(水)までに、当健保組合に到着していること

【直接契約医療機関で予防接種を受けた場合】
補助金申請は不要です。
窓口負担 契約外医療機関で接種した場合:一旦全額自己負担
直接契約医療機関で接種した場合:補助金額上限3,000円超過部分を自己負担
特記事項 (株)CLISの被保険者・被扶養者が、契約外医療機関でインフルエンザ予防接種を受けた場合の補助金申請は、2022年度と同様に会社経由で行ってください。なお、詳細は、(株)CLIS人事総務部へお問合せください。

1.【個人請求・事業所一括請求共通】医療機関発行の領収書に関する注意点

必ず、以下の6つの必要項目がすべて記載された領収書を発行してもらってください。

  • 接種者氏名(フルネーム)
    ➡ ※事業所一括請求の場合は、「代表者氏名」または「事業所名および所属部署名」と、「接種人数」
  • 接種日
  • 接種した医療機関名
  • 領収日
  • 領収金額
  • インフルエンザ予防接種代であること

領収書見本

領収書見本
  • ※領収書の記載内容が不足している場合は医療機関へ追記を依頼してください。
  • ※記載漏れがある場合は、医療機関あてに照会等をさせていただくため、補助金の支給が遅れる場合があります。
  • ※領収書の返却はいたしませんので、原本を郵送で提出される場合は、保険診療分が含まれていないことをご確認ください。
    (インフルエンザ予防接種費用のみの領収書を発行していただくよう、医療機関へ依頼してください。)

2.業務委託について

当健保組合では、「インフルエンザ予防接種補助金申請」に関する業務を、株式会社法研および株式会社ユーキャンロジに委託しています。
業務委託会社または当健保組合より、申請者や医療機関に対して申請内容に関して確認をさせていただく場合があります。
予めご了承ください。

個人請求の手続き方法

1.個人が、契約外医療機関でインフルエンザ予防接種を受ける場合

「MY HEALTH WEB」のWEB申請画面から申請します。
個人所有のスマートフォンから申請してください。
会社貸与のパソコンで申請手続きを行いますと、セキュリティ上の制限によりアップロードした画像データを送信できない場合があるためです。
スマートフォンで領収書を撮影し、申請画面にアップロード(WEB上で画像を貼付)することで、WEB上ですべてお手続きが完結します。

補助金申請期限は、WEB申請・領収書原本の郵送提出ともに、2024年1月31日(水)当健保組合または業務委託先(株)ユーキャンロジ必着、とします。
※WEB申請の際に、領収書を撮影し、アップロードして申請した場合は、領収書原本を郵送提出する必要はありません。

2.インフルエンザ予防接種補助金申請に関するお願い・注意点 ※申請の前に必ずご確認ください。

  • ①被保険者・被扶養者全員の接種が終わった時点で、被保険者分と被扶養者分をまとめて1回の申請をお願いいたします。(システムの都合上、ご協力をお願いいたします。)
  • ②通常、13歳未満の被扶養者で2回接種が必要な場合で、かつ1回の費用が3,000円未満の場合は2回分をまとめて1回で申請してください。(通算で3,000円が上限となります)
  • ③被扶養者の接種分のみを申請する場合でも、被保険者から申請してください。
  • ④領収書原本を「郵送」で提出する場合、申請完了後の画面に表示される「領収書貼付用台紙」を印刷し、領収書原本を貼り付けて、送付ラベル(業務委託先ユーキャンロジあて)を使って送付してください。
  • ※ジブラルタ生命保険(株)の在職被保険者の方は、当健保組合あての送付ラベルを使って社内便での提出も可能です。

3.個人請求の手続きの流れ

STEP
1

接種希望者が、ご希望の医療機関へ直接お電話等でお申込みください。

 
STEP
2

接種日当日予防接種を受け、接種費用を一旦全額医療機関へお支払いただき、必ず6つの必要項目がすべて記載された領収書を発行してもらってください。

 
STEP
3

「MY HEALTH WEB」内の「インフルエンザ予防接種補助金申請」から補助金申請をしてください。

  • ①「MY HEALTH WEB」にログインします。
  • ②「MY HEALTH WEB」トップ画面にある「インフルエンザ予防接種補助金申請」をクリックして、申請フォームに必要事項を入力します。
  • ③領収書を、「アップロード(WEB上で画像を貼付)」もしくは、「郵送(WEB申請後に、領収書原本を専用台紙に貼付して郵送)」で提出します。
  • ※なお、WEBの申請フォームでお手続きができない場合には、「保険証の記号・番号・氏名・所属・申請フォームでのお手続きができない理由」を記載のうえ、ジブラルタ健康保険組合(gk@gib-kenpo.or.jp)宛にメールにてご連絡ください。

申請方法の詳細は、以下の動画で解説していますのでぜひご覧ください。

  • ※当健保組合では、WEB上でお手続きがすべて完結し、郵送の手間がかからない「アップロード」での申請を推奨しています。

◆領収書の画像データを【アップロード】で
提出する場合はこちら↓
【所要時間:6分程度】

◆領収書原本を【郵送】で
提出する場合はこちら↓
【所要時間:6分程度】

事業所一括請求の手続き方法

1.事業所・所属部署・チーム等の集団が契約外医療機関でインフルエンザ予防接種を受ける場合

事業所(所属)等で、集団でインフルエンザ予防接種を実施した場合に、代表者が予防接種の費用を立て替えて契約外医療機関へお支払することで、補助金請求を一括でお手続きいただくことができます。
なお、本来は被保険者個人が補助金申請手続きを行い、補助金を受領すべきところを、代表者が受け取ることになりますので、接種者全員から「委任承諾書」に署名をいただく必要があります。

補助金申請期限は、2024年1月31日(水) 当健保組合必着、とします。

2.事業所一括請求の手続きの流れ

STEP
1

代表者等が、ご希望の医療機関へ直接お電話等でお申込みください。

 
STEP
2

インフルエンザ予防接種の接種者全員分の費用を、代表者が一旦医療機関に全額支払います。
必ず6つの必要項目がすべて記載された領収書を発行してもらってください。

 
STEP
3

必要書類を印刷・ダウンロードし、下記の通り補助金申請をしてください。
必要書類はコチラ

  • ①「事業所一括請求用 インフルエンザ予防接種 補助金申請書」を印刷し、必要事項を記入してください。
  • ②「インフルエンザ予防接種 補助金申請 委任承諾書」を印刷し、接種者が自署したものを接種者全員分取得してください。
  • ③「接種者リスト」(Excel形式)をダウンロードし、リストを作成してください。
  • ④下記書類をそろえて、当健保組合に提出してください。
  • 事業所一括請求用 インフルエンザ予防接種 補助金申請書
  • インフルエンザ予防接種 補助金申請 委任承諾書(接種者全員分)
  • 領収書原本(※領収書の返却はいたしません。)
社内便または郵送にて送付
  • 接種者リスト(Excel形式) →当健保組合宛にメールにて送信(送信先メールアドレス:gk@gib-kenpo.or.jp

直接契約医療機関でインフルエンザ予防接種を受ける方法

STEP
1

接種希望者が、直接契約医療機関へ直接お電話でお申込みください。

  • ※一旦予約をしていただいても、ワクチンの入荷状況により予約日を変更していただく場合があることをご了承ください。
 
STEP
2

当日、保険証を提示のうえ予防接種を受けてください。
※保険証を提示できない場合は、全額自己負担となりますのでご注意ください。

 
STEP
3

予防接種費用から健保補助金額(上限3,000円 / 一人)を差引いた金額を直接契約医療機関へお支払ください。
※料金の立替は生じませんので、接種後の補助金申請のお手続きは必要ありません。

医療機関名 住所 接種可能
対象者
予防接種実施期間
(予約開始日)
予防接種費用
IMS Me-Lifeクリニック仙台 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-1-1
JR仙台イーストゲートビル4F
☎ 022-792-5000
  • 被保険者
  • 被扶養者
    (18歳以上)
現在は接種実施期間対象外です。
IMS Me-Lifeクリニック東京
  • ※2024年4月より「IMS Me-Lifeクリニック八重洲」から名称が変更となりました。
東京都中央区日本橋3丁目6-2
日本橋フロント2階
☎ 03-3548-2451
  • ※2024年4月から住所と電話番号が変更となっています。
IMS Me-Lifeクリニック渋谷 東京都渋谷区桜丘町23-21
渋谷区文化総合センター大和田10F
☎ 03-3770-3100
永沢クリニック 東京都港区赤坂3-5-2
サンヨー赤坂ビル2F
☎ 03-3583-6710
西日本産業衛生会
福岡健診診療所
福岡県福岡市博多区博多駅前2-20-1
大博多ビル6F
☎ 092-471-1165
  • 被保険者
  • 被扶養者
    (16歳以上)
西日本産業衛生会
北九州健診診療所
福岡県北九州市小倉北区室町3-1-2
☎ 093-561-0030
西日本産業衛生会
八幡健診プラザ
福岡県北九州市八幡東区東田1-4-8
☎ 093-671-8100
西日本産業衛生会
大分労働衛生管理センター
大分県大分市高城南町11-7
☎ 097-552-7788