医療費のお知らせ(医療費通知・給付金支給決定通知書)

当健保組合では、自分がいくら医療費を支払ったか、実際の医療費はいくらだったのかを確認できるよう、みなさんが受診された医療費をお知らせしています。

医療費明細がホームページに掲載される標準スケジュール

POINT
  • 「医療費のお知らせ」や、領収書・明細書で、実際にかかった医療費をご確認ください。

病気やけがの治療を受けたときにかかる医療費は、診療報酬という国が定めた基準に基づいて、全国どの病院でも一律に決まります。ところが、みなさんが病院の窓口で支払う金額は、保険証を提出すれば自己負担分のみで済むため、実際にかかる医療費がいくらだったのか、意識しにくいしくみとなっています。

そこで、健康保険組合では、みなさんが支払った医療費や健康保険組合から支給された給付金等がわかる「医療費のお知らせ」を作成し、みなさんにお知らせしています。
確定申告で医療費控除の適用を受ける際には健康保険組合より交付する「医療費通知データ」(XML電子データ)を利用できるようになりました。利用することで、「医療費控除の明細書」の作成を簡略化することができますので、ぜひご活用ください。

参考リンク

利用方法

医療費通知や、給付金支給決定通知書は「MY HEALTH WEB」サイト内「医療費通知・給付金支給決定通知書」から閲覧ができます。

  • 閲覧期間は、原則として2年間です。
  • 医療費通知の閲覧可能時期は、診療月から約3ヵ月後となります。
STEP
1

「MY HEALTH WEB」にログインしてください

←こちらをクリック

初めてお使いの方は、初回登録手続き後、ログインID・パスワードを取得のうえ「MY HEALTH WEB」サイトにログインしてください。
(初回登録手続きには、保険証が必要となりますのでご用意ください。

 
STEP
2

「MY HEALTH WEB」トップ画面にある「医療費通知・給付金支給決定通知書」から閲覧ください。

なお、医療機関の窓口では、初診料・検査料・処置料等、項目ごとに医療費が記入された領収書や、より詳しい医療情報が記載された明細書を発行してくれます。「医療費のお知らせ」と照らし合わせてチェックするように心がけましょう。